ブログBLOG ブログ

新規顧客より「既存顧客」の維持が重要な理由

こんにちは、ミスターブレーンの福田です。

顧客には、新規顧客と既存顧客が存在します。
どちらも大切なお客様ですが、本日は既存顧客に対して有効なアプローチについて解説します。

1.新規顧客より既存顧客の維持が重要

新規顧客より既存顧客の維持が重要

ビジネスにおいて、新規顧客を獲得することも大切ですが、既存顧客を失わないように、彼らを大切にし長期的な関係を築くことが極めて重要であるという考え方です。

新規顧客の獲得には多くの時間とコストがかかりますが、
既存顧客は、すでに心を開いてくれているので
新規顧客と比べ、かなりハードルが低くなります。

そのため、一度獲得した顧客を維持することが、コスト効率の面でも、ビジネスにとって有利なのです。
また、既存顧客は何度も購入してくれる可能性が高く、さらに、その顧客からの口コミによって新しい顧客を獲得することもできます。

顧客を維持するためには、彼らのニーズや要望を常に把握し、適切なサポートやアフターケアを提供することが大切です。

また、定期的なキャンペーンやセールの実施、クーポンの提供など、お得な情報を提供することで、顧客のロイヤルティを高めることもできます。

最近では、競合が増え、市場が飽和しているため、既存顧客を維持することが、ビジネスにとってより重要になっています。

そのため、企業は、既存顧客を大切にし、彼らの声に耳を傾け、製品やサービスの改善に努めることが求められます。

2.既存顧客を大切にするためのオススメのサービス

既存顧客を大切にするためのオススメのサービスをご紹介

それは「ホームページ制作事業部の立ち上げサポート」です。
このサービスは当社が運営しているサービスです。

ホームページ制作は、WEB制作会社だけが
行なっているわけではありません。

異業種でも企業の経営に携わる事業をされている方全員にチャンスがあります。
そして、WEB制作の分野でも顧客のサポートを行うことで
同業他社との差別化を価格面ではなく、サービス面で強化でき
既存顧客と、より深い関係を築くことができ長期的な経営に繋がります。

ホームページは、今後さらに企業にとって必要不可欠な存在となります。
これからでもWEB業界への参入は遅くありません。

理由は以下の通りです。

オンライン上で存在感を示すことができる

現代では、インターネット上での存在がビジネスにとって非常に重要になっています。ホームページを持つことで、企業はオンライン上で存在感を示すことができます。顧客はホームページを通じて企業に関する情報を簡単に入手でき、企業の信頼性や信用度を高めることができます。

24時間営業できる

ホームページは24時間営業できるため、顧客は自分の都合の良い時間に企業の情報を入手することができます。また、商品やサービスをオンラインで提供することもでき、さらなるビジネスチャンスを得ることができます。

マーケティング効果が高い

ホームページは、検索エンジンによって検索されるため、SEO対策を行うことで検索上位表示をすることができます。これにより、より多くの潜在的な顧客に企業を知ってもらうことができます。

顧客とのコミュニケーションが容易になる

ホームページは、検索エンジンによって検索されるため、SEO対策を行うことで検索上位表示をすることができます。これにより、より多くの潜在的な顧客に企業を知ってもらうことができます。

ブランディングに役立つ

ホームページは、企業のブランドイメージを形成する上で重要な役割を果たします。企業のロゴやカラーを使用したデザインや、企業のビジョンやミッションを明確に伝えるコンテンツなどを掲載することで、企業のブランディングを強化することができます。

以上の理由から、ホームページは今後も必要なものであり、
企業や個人がオンライン上で存在感を示すために欠かせないツールとなっています。

3.サービスの導入について

ホームページ制作事業部の立ち上げサポートは簡単に導入できます。理由は以下の通りです。

導入がしやすい

■新規開拓をしなくて良い、既存顧客に声をかけるだけ
■これまで通りの人手で対応できる。
■事業立ち上げに費用がかからない。
■ノウハウがなくても始められる。

導入の流れ

1.業務委託契約を結ぶ
2.サービス案内パンフレットとwebサイトを無料で作ります。
3.ホームページについての基礎知識をレクチャーする。
4.サービスをスタートしたことを既存顧客に案内する。
5.のちに御社にWEB制作の依頼が入る。
6.営業担当者と当社ディレクターが顧客と打ち合わせを行う。
7.お見積り承認後、制作を開始
8.ホームページ公開後、3ヶ月間は無償でサポート

御社の利益率


ホームページ制作マージンとして20%が御社の利益となります。

詳しくは、以下の公式サイトでご確認ください。

4.まとめ

以上のことから

「新規顧客より既存顧客の維持が重要」ということを解説させていただきました。

「ホームページ制作事業部の立ち上げサポート」を既存顧客に対してのアプローチが
時間とコストをかけずに提供することができ既存顧客を大切にすることにつながります。

新たなサービスをお考えの方に大変おすすめです。

一覧に戻る