ブログBLOG ブログ

【看板の作り方ガイド】成功するために避けるべき落とし穴

【看板の作り方ガイド】成功するために避けるべき落とし穴

こんにちは、
ミスターブレーンの福田です。

ビジネスや店舗を運営する上で、看板は欠かせないものです。看板は、顧客にビジネスや店舗の存在や場所を知らせ、イメージを伝える重要な役割を果たしています。しかし、看板のデザインに失敗すると、ビジネスや店舗のイメージを損ねることになります。ここでは、看板を作る際にやってはいけないことを紹介します。

成功するために避けるべき落とし穴

成功するために避けるべき落とし穴

1.見づらいデザイン

見た目が派手で目立つ看板は良いと思われがちですが、実際には文字やグラフィックスが読みづらくなってしまうことがあります。文字の大きさや色、配置などを考慮し、見やすいデザインにすることが重要です。

2.誤った情報

看板に記載された情報が誤っている場合、ビジネスや店舗の信頼性が低下するだけでなく、法的な問題を引き起こす可能性もあります。情報を正確に伝えるように心がけましょう。

3.法律違反

看板の設置場所やサイズ、デザインには、地域の条例や法律に従う必要があります。法律に違反する看板を設置することは、罰金や取り外しの命令、訴訟などの問題を引き起こす可能性があります。必ず法律に従って設置しましょう。

4.汚れた看板

看板は、ビジネスや店舗のイメージを伝えるために非常に重要なものです。汚れた看板を設置することは、不潔なイメージを与え、顧客の信頼を失う原因になります。看板を定期的に清掃することを心がけましょう。

5.目的に合わないデザイン

看板は、ビジネスや店舗の目的に合わせたデザインをすることが大切です。例えば、目的が看板の方向案内であれば、文字やアイコンが小さすぎて見えないといった問題が起こります。目的に合わせたデザインを心がけましょう。

6.長文の使用

看板には限られたスペースしかないため、長文を使用することは避けるべきです。テキストは簡潔かつ分かりやすく、必要最低限に留めるようにしましょう。

7.複雑なフォントの使用

フォントを選ぶ際には、読みやすさが重要です。複雑なフォントを使用すると、文字が読みにくくなってしまうことがあります。基本的なフォントを使い、文字の大きさや色を工夫して、読みやすい看板を作成しましょう。

8.色の使いすぎ

看板に多色を使いすぎると、混乱や不快感を与えることがあります。色を選ぶ際には、主な色を2色までに抑え、目的やデザインに合わせて色を使い分けるようにしましょう。

9.ロゴの使用不備

ロゴは、ビジネスや店舗のアイデンティティを示すために非常に重要です。しかし、ロゴが見えにくい場所に設置されたり、適切な大きさや位置にない場合は、ロゴが無駄になってしまいます。ロゴの使用場所や大きさ、色を適切に設計するようにしましょう。

10.ブランド力の欠如

看板は、ビジネスや店舗のイメージを伝えるためのものであるため、デザインや品質にこだわることが重要です。安価な素材や手抜きのデザインを使うことで、ビジネスや店舗のブランド力が下がる場合があります。見栄えの良い看板を設置し、ビジネスや店舗のブランド力を高めましょう。

看板は、デザイナーがいる会社に依頼する

看板は、デザイナーがいる会社に依頼する

1.目的に合ったデザインができる

看板の目的は、情報を伝えたり、商品やサービスを宣伝することです。デザイナーは、その目的に合った最適なデザインを作成することができます。また、視覚的なデザインや配色、レイアウトなどの専門知識を持っているため、魅力的で効果的なデザインを作成することができます。

2.顧客のニーズを理解できる

デザイナーは、顧客のニーズを理解するための調査や分析を行います。これにより、看板に必要な情報やデザイン要素を決定することができます。また、デザイナーは、看板の設置場所や周辺環境を考慮してデザインを作成することができます。

3.ブランドイメージを一貫性のあるものにできる

デザイナーは、企業のブランドイメージを理解し、そのイメージに合った看板デザインを作成することができます。これにより、企業のブランドイメージが一貫性のあるものになります。一貫性のあるブランドイメージは、企業の認知度や信頼度を高めることができます。

4.専門知識を持っている

デザイナーは、デザインの専門知識を持っています。看板のデザインには、配色やレイアウト、フォントなどの細かいディテールがあります。これらの要素を適切に調整することで、見やすく、効果的なデザインを作成することができます。

理想の看板屋を探すための手順

理想の看板屋を探すための手順

1.インターネット検索

まずはインターネット検索エンジンで「看板屋」や「デザイン制作」といったキーワードで検索を行い、周辺の看板屋を探してみましょう。また、自社が所在するエリアに特化した地域限定の情報サイトや口コミサイトなどを活用するのも良いでしょう。

2.参考事例のチェック

各看板屋のホームページを訪問し、過去に手掛けた案件の事例やデザインポートフォリオを確認してみましょう。自社のイメージに合ったデザインや、看板制作技術の実績があるかどうかをチェックすることができます。

3.評価・口コミの確認

看板屋の実績や評価を確認するため、口コミサイトやSNSなどでの評価を調べるのも良いでしょう。実際に利用した人たちの声や評価を聞くことで、自社に合った看板屋かどうかを判断することができます。

4.見積もりの取得

複数の看板屋から見積もりを取得し、価格やサービス内容などを比較検討しましょう。また、価格だけでなく、デザイン力や技術力、納期なども比較することが重要です。

5.相談・打ち合わせ

最終的に決定する看板屋とは、相談や打ち合わせを行い、自社に合った看板デザインを共有しましょう。相談や打ち合わせを通じて、看板屋の技術力やサポート体制なども確認することができます。

まとめ

ビジネスや店舗のイメージを伝えるためには、見栄えの良い看板を設置することが大切です。しかし、看板には法律違反や誤った情報、デザインの誤りなど、注意すべき点があります。本稿では、看板を作る際にやってはいけないことについて解説しました。看板を作成する前に、これらのポイントを確認し、正確な知識を持って看板を設置しましょう。


当社では看板制作をデザインから施工まで行っています。
以下の制作事例をご参考ください。

一覧に戻る