〈イズホーム〉代表取締役 名越 生雄

――  起業のきっかけを教えてください。
前職も、住宅関係の会社に長年勤めておりましたが退職することになり、さあ、ここからどうするかと考えた結果、独立することを決めました。独立時は高い志を持ってこれから会社を大きくしていくんだ。というわけではなく、ご飯を食べていけるくらいの稼ぎがあればいいという思いで始まりました。そんな中、いろいろな方と出会い刺激を受けまして、自分に出来ることは何なのかと改めて考えてみると、頑張って企業を作って行くということが私には必要なのかと思い気持ちを切り替え、今のイズが存在します。

――  こだわりやコンセプトを教えてください。
イズホームの理念に「業界のリーディングイノベーターになること」というものがありまして、リーディングイノベーターになるためには、新しいニーズと新しい仕組みを、どこよりも早く取り入れ実行するという考え方が、イズホームのコンセプトにつながってくると思います。

――  独自の特徴などあれば教えてください。
やはり、求めやすい価格で提供するということですね。例えば、お風呂やキッチン・洗面など、同じメーカー・同じ商品でしたら安いところで買いたいですよね。ですからそのように良い商品をどこよりも安く購入出来る仕組みを作れることが独自の特徴ですね。

――  キャッチコピーにある「すべてのお客様に安心の住まい創り」を具体的に教えてください。
住宅にもとめられることとして、安心で安全ということが必要です。まず健康面では、寒さ対策として断熱材などを入れて、脳梗塞や脳卒中などの病気になりにくくする。また安全面では、耐震性能ですね。あらゆる災害が来ても潰れない住まい創りを行うことです。これらは新築では当たり前のことですが、今お住まいの古い家でも安心して暮らせるサービスを提供することが私達の仕事です。

――  今、特に力を入れている事業はありますか?
中古住宅を購入していただいてリノベーションするという考え方を薦めています。日本は新築率がものすごく高いんです。人口が減っているのに新築の数は増えているという状況になっており、無駄になっている家が沢山あります。また新築を購入することで給料の中から住宅の支払いのウエイトがとても多くなり、旅行業界や他の産業が成り立たなくなっているのです。それを考えると、中古住宅をお安く購入していただいてリノベーションやリフォームをすることで皆さんのコストも下がり、日本の経済の活性にもつながっていくのだと思います。

――  どのような人材を求めていますか?
まず、私は素直な人間です。どんなことでもゼロから物事を受けとって検証し結果を出す。これが私の得意分野です。また、自身の多様性にプライドを持ち、誰よりも素直であるべきだと考えています。そして、物事すべてが正しいと思って受け入れるべきだということをスタッフに伝えています。ですので、私と同じ志を持った、素直な方を求めています。

――  たくさんの従業員がおられますが、従業員とのコミュニケーションで気を付けていることは?
常に笑顔で接しています。仮に不安な事があっても笑顔でいます。スタッフにはいつも前向きに仕事をしてほしいので不安にさせるようなことはしません。会社の代表者として会社を楽しくしていくことが私の役割だと考えています。

――  新型コロナウイルスの影響はありますか?
もちろんありましたよ。4月から受注が半減し、5月からは休業もしました。結果、9月までの売上が通常の50%まで落ち込みました。10月からなんとか戻ってきましたが、4月から9月までの分が戻って来るわけではありません。

――  堺市に本社を置く企業として今の堺市をどう思いますか?
保守的に感じますね。新しいことにチャレンジするという気持ちがまだまだ足りないのではないかと思います。もっと若者の意見を取り入れて、いろいろなことにチャレンジしてほしいですね。

――  堺市はSDGs未来都市に選定されているのですがSDGsについてどのようにお考えですか?
SDGsはもちろん知っていますよ。堺市のSDGs未来都市に寄付もしました。イズホームは、主に地球環境の分野で産業廃棄物と減らすことや自然エネルギーを増やすこと、またエネルギーをあまり使わない高断熱の家にするなどで貢献できているのではないかと思いますね。「3.すべてのの人に健康と福祉を」と「13.気候変動に具体的な対策を」

――  会社としての目標や野望をお聞かせください。
以前から進めている13ヶ年計画がありまして、2026年に年商50億円を目指し、2028年に上場を考えています。新型コロナウイルスの影響で計画が1年延びましたが、軌道修正をし計画通りに進んでいます。

株式会社イズ〈本社〉
〒599-8236 堺市中区深井沢町3135番地
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